フィリピンとミャンマーから介護技能実習生が入国しました

フィリピンとミャンマーから介護技能実習生が入国しました

先月のスリランカ技能実習生3名に続き、コロナ禍で入国できなかった技能実習生の第2陣が、5月13日とうとう来日しました!

成田空港の到着予定時刻は、二人とも別々のフライトで、だいたい20:00~22:00の間。

新しい水際対策では日本入国のハードルが下がったものの、日本政府が認めたワクチン以外を接種している場合、成田空港の検疫では4~5時間かかることもあるとか。今回はそこまで時間はかかりませんでしたが、それでも技能実習生たちと合流できたのは、なんと日付が変わった深夜0時過ぎ!

五島の自宅を15時間以上も前に出てゲッソリしているごとう人材の職員を横目に、母国ミャンマーをほぼ同時刻に出発した技能実習生は、誰も居なくなった深夜の成田空港でも超ハイな気分でピースサイン・・・ウラヤマシイ

空港近辺のホテルで1泊した翌朝、五島へ移動するためにまた空港へ。
今度は福岡空港行きのフライトにチェックイン。

・・・ん? 何やらスーツケースを広げてます。
どうやら重量オーバーで荷物の詰め替えをしているようですが、ここでもピースサイン(笑

中を覗くと母国から持ってきた食品類がギッシリ。
日本人にとっての味噌と醤油と納豆?みたいなものでしょうか。
慣れ親しんだ味を海外でも、というのはどの国も同じですね。
ホームシックを癒やす「おふくろの味」、でも詰め込み過ぎは禁物。
案の定、「HEAVY」シールを貼られてしまいました。

そして福岡空港で乗り継いで、福江空港行き最終便で五島に到着。

お子さんを旦那さんに預け、単身で日本に来ているフィリピンからの技能実習生は、
離島の小さなプロペラ機を背景に写真をパチリ。
無事到着の一報を受けた小学生の息子さんと、今夜はきっと遅くまで興奮しながら
スマホ越しで話をしていることでしょう。

3年間の技能実習生活、どうか無事に過ごしてくださいね。

・配属先
フィリピン技能実習生 特別養護老人ホームきじの里(社会福祉法人秀峯会
ミャンマー技能実習生 特別養護老人ホーム福見の園(社会福祉法人清和会

お知らせ一覧に戻る