ベトナムから農業職種の外国人技能実習生3名が入国しました!

農業職種の外国人技能実習生3名がベトナムから到着しました!

なんと荷物の多いこと!大型スーツケースを1人2つ!3名分の荷物で軽トラの荷台がいっぱいです@。@

これから彼らは約1カ月間、五島にて入国後講習です。
まだまだ小さい監理団体ですので、入国後講習も自前で行います。

入国後講習では日本語はもちろん、日本での生活ルールについてもしっかり教えます。特にごみの分別や、ポイ捨て禁止、バスの乗り方、お金の種類、買い物の仕方など、直接お店やバス停に行って体験したり、ごみの分別も実際にやらせてみます。

座学だけでは、やはり完璧な理解には及びません。実践、強し!です。

教材もごとう人材オリジナル。五島の特徴を紹介するページや五島弁のページもあります。

 

農業職種の外国人技能実習生は日本語N5レベルです。
私たちがいつものように話しては、ほとんど通じません。
例えば「明日、市役所に行くので、在留カードとパスポートを必ず持ってきてくださいね」と伝えたい場合、
「明日、市役所に行きます」「在留カード」「パスポート」「持ってくる」「忘れない」
これらのワードを写真やジェスチャーを交えて伝えます。

日本語がほとんど理解できないレベルの人に「言ったよね?!」は通用しないので、
ちゃーんと理解しているか、最後まで確認するまでが伝える側の役割です。

もし自分が、慣れない外国で、しかも英語圏ではない国で働くことになったら・・・
と想像すると、ゾッとします。
それを彼らは今、やっているのです。すごいです。

でも分からないなりに、彼らも理解しようと頑張ります。
見て下さい、この笑顔。

入国後講習の一環で、消防署で講習を受けた時の写真です。
五島市の消防職員の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます!
実習生、楽しそうです♪

さーてこれからの3年間、どうか健康に無事に実習に励んでもらいたいです!
頑張れー!実習生!

・配属先
ベトナム技能実習生3名 株式会社アグリ・コーポレーション

お知らせ一覧に戻る